ワタシラシク

no travel no life

ヤンゴンからバガンまでのバス移動。これをVIPバスに含んでいいのか?

リアルタイムは、ミャンマーヤンゴンです。 まだミャンマーにいます。明日、移動します…。

2018年10月13日

ヤンゴンからバガンまで夜行バスで移動しました。 ネットで他の方がよく利用されてる会社ではないバス会社で移動してみました。

ヤンゴンからバガンまでのバスを検索してみると、JJExpressというのが一番快適かつ高いらしく、次にEliteというのがいいらしい。

そんな情報をもとに、ヤンゴン中央駅前の旅行会社が並んでいるところに行ったのであります。

 

ヤンゴン中央駅前でチケットを購入

とりあえず、一通り見てみたのですが(見たところで何もわからないw)、話しかけてきた旅行会社で結局予約しました。

私はEliteで行きたいなと思ったのですが、あいにく満席とのこと。

BAGAN PRINCE EXPRESSという会社のバスなら空席があるとのこと。

ヤンゴン発21時、20000K。

Eliteもこれくらいの値段だったはずなので、これにしました。 VIPバスだと言うので。 ちなみに購入したのは前日です。土曜日だから混んでたのかな。

 

まずはアウンガンミラーバスターミナルへ

ヤンゴンからの長距離バスは、アウンガンミラーバスターミナルから発車します。 このバスターミナルは市街地から遠いです。

なんでどこの街もバスターミナルは町外れにあるんですかね? 不思議だよ。絶対、街中に作ったほうがいいよねぇ。

バスターミナルまでは、私は路線バスで向かいました。 スーレーから36番のバスで行けます。(200K)

土曜日の夕方で激混みでした。ギュウギュウと言う言葉の通り。降りられてよかった…

ちなみにバスつながりですが、ヤンゴン市内をたくさん走っているバスを活用するには、このアプリが便利です!

Yangon City Bus」*Androidのみです。

私は、一回もタクシー使いませんでした。どこに行くにもバスで行きました。 ルートやバス停をこのアプリで確認して乗りました。

こんな感じにバス停の場所を確認できるし、

ルートも確認できます。

便利!無料だし。

いざ、バガンへ。え?このバスってVIP?

アウンガンミラーバスターミナルってすごく広いんです。 事前に、バス会社の場所を確認していかないと大変な目にあいます。

一般的なバスターミナルだったら、一つの建物に乗り場がたくさんある感じですが、ここはバスターミナルが一つの街みたいになってて、バス会社の前から乗ると言う感じです。

事前に調べて行ったのでよかった。

Googleマップでは「Bagan Minn Thar Express」と表示されていました。

結構早く着いたのですが、荷物を置かせてもらったので、ご飯を食べに行きました。 食べるところはたくさんあるので困らないです。

頼んだものは、チリソース炒めみたいなのと、空芯菜のサラダ。

(あれ?ボケてる…)

ニンニクと唐辛子が別に出てきたんだが、どうすりゃいいんだ?w

空芯菜ってサラダにもするんだね。おいしかった。ピーナッツが入っているのがポイントなんだなぁ。

ご飯を食べたのだが、コーラが飲みたい。

バス会社の前で買ったコーラがこれ。

クラシックなんてものがあるのか。初めて見た。しかもこれ600ml。

バスは21時出発なのだが、20時20分くらいには乗ることができた。

ん?

これってさ、4列シートのバスの1列外しただけだよね??

一応これでもVIPですか…

3列ならVIPという扱いなのか??

前との間隔が普通のバスと同じなので狭いのですね。

まぁ、フットレストとかはちゃんとあったのでよかったですが。

ぐっすり眠れたし。

車内は首枕もあった。毛布も首枕もちゃんと洗濯してある感じだった。

あとはお菓子とスッキリセット(ウエットティッシュと歯ブラシ)、

コーラと水。コーラ配られるとは。さっき飲んでしまったじゃないか。

休憩が2回あったんだっけな?1回だっけ?

5時30分くらいにバガンに到着しました。

バガンのバスターミナルはまたもや市街地からは遠いので、そこからタクシーなどで移動する必要があります。

私は、タクシーと馬車タクシーの人が声をかけてきて、馬車タクシーの方が安かったのでそちらで向かいました。(5000K)

BAGAN PRINCE EXPRESSというバスも悪くなかったので、もし利用される方いましたら、参考にしてください。

ちなみにバス本体の写真を撮り忘れたのですが、日本のバスでした。

身延桜って書いてあったから、山梨かなぁ。

ミャンマーは続く~