ワタシラシク

no travel no life

マラッカからシンガポールへバス移動、行き方も。そして置いてきぼりをくらう。

リアルタイムは、インドネシアのバリ島です。 昨日、ジョグジャカルタを出発して、夜行バスで来ました。 バスごとフェリーに乗って、バリ島のテンパサール着です。

昨晩、あんまり寝られなかったので、今日はお昼寝したりダラダラしてました。

そして夕方になって気づいたのが、バリ島はジョグジャカルタより1時間遅いということ。 すごく変な時間にお昼を食べてしまった…

2018年10月28日

マラッカからシンガポールへは、バスで移動しました。

※今日のブログ、写真ないです。全然撮ってないことに気づきました…

 

チケットの予約方法

バスは、事前にインターネットで予約しておきました。

BusOnlineTicket.comというサイトです。

マレーシア国内のバスが予約できるので便利です!

というのも、マレーシアに行くには、出国時のチケットがいるというのを見たので、バスのチケットを事前に予約しておいたのですが、全く聞かれることもなく、マレーシアに入国できたのでありました。

まぁ、事前準備していると、こんなもんですよね。

実際のところ、マラッカにはもう一泊したいなぁと思ったのですが、バスをすでに予約してあったので、シンガポールに向かったわけです。

事前に予約してしまうと、バックパッカー旅っぽくなくなるので嫌なんですよね。自由に動けなくなるというか。

この時も、他の方法も考えたのですが、結局は行くんだからと思い、バスチケットを購入しました。

チケットはRM25、約680円と安いので、マラッカにもう一泊したいなぁと思った時に、捨てても良かったのですが(チケットの変更はできない)、もったいないなぁと思ってしまったので、シンガポールに行くことにしたのです。

 

珍しくタクシーでバスターミナルまで

マラッカの長距離バスは、マラッカセントラルから出発します。 到着した時と、同じバスターミナルです。

マラッカセントラルまでは、路線バスで行こうと思っていたのですが、風邪を引いたのか、喉がちょっと痛いのと、熱っぽかったので、タクシーで向かうことにしました。

ちなみに熱はこの朝までで、その後は元気になりました。

流しのタクシーを拾うと高いので、GRABを使いました。

セブでもGRABを使ったことがあったのですが、マレーシアでも同じです。

マラッカセントラルまではRM15。到着した時に乗せてくれたおっちゃんと同じ額じゃん!

ちょっと自分的に面白かった。おっちゃん、もっと安くしなきゃダメだねw

 

マラッカセントラル到着。

マラッカセントラルの中は結構広くて、バスも国内線と国際線にゾーンが分かれています。

ネットで予約したので、チケットを変える必要があるかと思い、バス会社のカウンターを探すも、なかなか見つからなくて、2周くらいしてしまったw

見つかって、聞いてみたら、プラットフォームのナンバーと、バスのナンバーを書いた紙をくれた。以上w

バスに乗り、シンガポールへ。

バスは2+1のバス。ゆったり。ぐっすり。

マレーシア側のイミグレーションで一度降り、出国。

悲劇が起こる

またバスに乗って、シンガポール側へ。

シンガポールのイミグレーションでまた降りて、入国。

マレーシア、シンガポールとも混んでいたのですが、なんと、シンガポールに入国し、バスに乗ろうと思ったら、

バスがすでに行ってしまっていた!!

えー!!マジ~!!

たぶんみんなより遅かった理由としては、出入国カードを持っていなかったので、書く時間の分だと思うのですが、待ってくれないのね。

まぁ、マレーシアに限らず、今まで乗った長距離バスって、休憩後でも人数なんて数えないもんね。

だいたい揃ったかな、出発、って感じだもんな。

それでどうしようかと思った私は、路線バスっぽいのもあったのですが、同じバス会社のバスがあるのを発見したんですよ!

で、運転手に聞いてみたら、いいよって言ってくれた!

良かったー!!

ここで面白いなーと思ったのが、運転手さんが「席は5つ余ってるから、みんな戻ってきたら空いてるところに座っていいよ」的なことを言っていたのだが、いざ出発という時になったら、なぜが人数オーバー笑

どういうシステム?

たぶん、あのインド人グループは、適当に乗ってきたな。

まぁ、とにかくシンガポールに行けて良かった…

まさか、マラッカからシンガポールのバスでこんなことが起きるとは思ってなかったなぁ。

そして、何とかなるもんだね。聞いてみるもんだわw

さぁ、シンガポール編の始まり~