ワタシラシク

no travel no life

【シンガポール】マーライオンとマリーナベイサンズを見られれば、もう満足だよね笑

リアルタイムは、インドネシア・バリ島です。 午前中は雨。午後も曇っていたし、そしてまた空が暗いと思ったら、雨が降ってきた。 良いタイミングで宿に帰ってきたよ。雨に当たらなかった。

今は雨季なので仕方ないのかな。明日は出かけたいから晴れてほしいな。

 

2018年10月28日〜31日

シンガポールに来ました!

シンガポールはずっと旅行リストに入っていたのですが、旅行代金が高くて後回しになってました。 やっと来れたシンガポールです。

とはいえ、シンガポールってそんなに観光スポットがあるわけじゃないんですよね。 買い物をするわけじゃないんですけど、どんな感じなのかなーと見てみたいというのもあったので、買い物スポットにも行ってみました。

 

これぞ、シンガポールマーライオン

やっぱり行かないとね。

うん、想像どおり!

マーライオンって、世界三大がっかりスポットらしいですよ。

でもやっぱり、マーライオンってシンガポールのシンボルだよなぁ。

夜にも行ってみた。マリーナベイサンズとともに。

この景色はよく見るけど、逆側(マーライオンの背中側)の景色ってこうなっているのです。

ビルがズラーっと。これはこれで綺麗だよね。

反対側はこんな感じ。

 

泊まらないんです、マリーナベイサンズ

そして、シンガポールといえばのもう一つのスポット、マリーナベイサンズ。

マリーナベイサンズにはモールがくっついている。

私には全く用事のない高級ブランドがズラリと並んでいる。

おしゃれなカフェやお店も多い。

もうクリスマスっぽい飾り付けがされていた。

一番奥にはフードコート。ちょっと高めだったね。

ここに来る人ってどういう格好なんだろうなと思ったんだけど、みんな普通の格好だった。 Tシャツにハーフパンツの人とかいたし。

せっかくなので、マリーナベイサンズのホテルにも行ってみた。1階には行けるので。

吹き抜けがすごいね。

吹き抜け部分だけで、ホテル1つ分あるよ。

マリーナベイサンズには泊まろうかなとも考えたです。やっぱり、シンガポールといえば、マリーナベイサンズでしょ。

で、値段を見たら35000円くらいだったんです。

内容を見ると、朝食って付いてないのね。上のプールには入れるけど。 素泊まりで35000円か…と思うとやめました。 これで朝食ついてたら、たぶん泊まってたかも。

アラブストリート

お店がカラフルでかわいい!

そして、サルタンモスク

リトルインディア

道路にズラーッとこの飾りがあった。彩りがさすが。

テッカセンター、ムスタファ・センターどちらも行きました。

テッカセンターはインドの映画に出てくるような服がたくさん売ってる。一階は市場っぽい感じ。

ムスタファ・センター、品揃え凄すぎます!びっくりの品揃え。お土産買うにも良いかも。

チャイナタウン

行く予定はなかったのですが、時間があったので行ってみました。

ザ・チャイナ。

チャイナタウンにある、マックスウェル・フードセンター。ホーカーズです。 ここでご飯を食べようと思って行きました。

この店、チキンライスの有名店だ!お昼にチキンライス食べたから食べないけど。

 

クラークキー

ここは夜行くべきなんだろうね。飲食店が全然やってなかったから。ソンファバクテー(後述)を食べに行くためにクラークキーに行ったので。

お店がカラフルでかわいい。

 

シンガポールグルメ、経済飯にハマる

さて、グルメ編。

シンガポールといえば、これです。

チキンライス!

他の国でも食べてるけど、シンガポールが有名なのかな。 肉がジューシーで旨かった! 津津餐室というところで食べました。オフィス街にあったので、混んでました。

そして、肉骨茶(バクテー)。

マレーシアとシンガポールの肉骨茶って違うらしいです。 となると、シンガポール式のを食べてみたい。

シンガポールで有名なソンファバクテーに行ってきました。

スープがめちゃくちゃうまい! 胡椒が効いてて、ほとんど薬っぽい味はしない。 胡椒を効かせているのが、シンガポール式だそう。

肉も骨からホロっと取れて、おいしかった! すごくおいしかったので、オススメです。また食べたい。

コスパ良すぎ、経済飯

シンガポールって物価が高くて、物にもよりますが、日本と同じくらい値段のものもあったりするのです。

じゃ、ご飯も高いのかなぁーと思っていたのですが、ホーカーズというのが安いらしい。 宿の周辺を歩いていたら、たまたま発見。 お店が5件くらいしかないホーカーズで、中華のお店で注文。

経済飯、いわゆるぶっかけ飯なのですが、これが安くてうまいのです。

野菜も摂れるし、お肉も食べられるし、このシステム最高です!

これで、3〜3.5シンガポールドル(約250〜290円)だったと思います。

ハマりました!ここでは2回食べました。

そして、指差し注文でOK!

これは別のホーカーズにて。

こういうバージョンも。カレー飯。

見た目がひどいんだけど、うまい。安い。

宿からすぐのところにあったお店なんだけど、常にお客さんがいて、お昼は列ができていた。

これは忘れもしない1.9シンガポールドル(約160円)だった。肉を乗せなかったから安いんだと思う。お肉乗せたらもっとするだろうけど、知れてるだろうね。

カレー飯、もう一回食べたかった。

観光よりも、経済飯にハマってしまったシンガポールだったなw

もうちょっとゆっくりしたかったけど、ホテル代が高いので…

ドミトリーなので、高いと言ってもしれてるけどね。 4泊もしたのに、記事1つにしちゃった。 ちょいとやらなけらばならないこともあり、ホテルにいた日もあったので。

シンガポールの次は、インドネシアです!