ワタシラシク

no travel no life

【ロサンゼルス】雨続きのロサンゼルス。ダウンタウン散歩とアメリカンなハンバーガー

リアルタイム更新!

先にお伝えしますが、今日のブログの写真は全部スマホで撮ったものなので、ボンヤリ感がありますのでご了承くださいませ。

ついにアメリカ本土、ロサンゼルスへ!

2019年1月15日

14日23時20分ホノルル発のハワイアン航空でロサンゼルスへ。 15日の6時35分着でした。 あまり機内で寝られなかったので、眠い。

いよいよアメリカ本土に突入です!

アメリカに来た!って感じです。

空港からホテルまではSuper Shuttleという乗り合いのバンを予約しておいた。

が、乗り場で待っていても、来ない。

他の客の車は来るけど、私の宿があるサンタモニカ行きのバンが来ない。

8時くらいになったら、空港担当の人が来て、その人に聞いたら手配をしてくれて、無事ホテルへ。

後からメールを確認すると、スマホなどからチェックインをしなければならないシステムになっているようだ。到着したら、メールにあるチェックインボタンを押さなきゃいけなかったみたい。

空港でwi-fi繋げようと思ったけど、繋がらなかったんだよね。場所が悪かったのかなぁ。

10時前にはホテルに到着してしまったのですが、チェックインさせてくれた!ありがたやー

寝不足だし、10度ちょっとの気温の中、外で1時間半も待ったので、体が冷え切ってしまい、このままだと風邪引くんじゃないかと思ったので、とりあえず寝る。

あ、その前にチェックインしたばっかりなのに、ちゃっかり朝食いただいちゃったけどね。

宿で荷物を開けてみたら、こんな紙が入ってた。

アメリカって本当にバッグ開けて検査するんだね。空港でウルトラライトダウンを取り出すのに、バッグを開けようとしたら、私の鍵の掛け方と違っていた上に、開けたはいいけど閉まらなかったのか、バッグが拡張されてたから、開けたんだなーとは思ったけど。

※私のコロコロバックパックは、大きさが変えられるようになってるタイプ。

この日は観光せずに、ホテル周辺を散策して、コンビニっぽいお店でサンドイッチを買って食べた。雨降っていて寒いサンタモニカです。

近くにオシャレなショッピングモールが。

ユニクロもあった。海外でユニクロを発見すると、買うものもないのに、とりあえず入っちゃうw

雨のサンタモニカ

2019年1月16日

今日も雨。細かい雨が降ってる。

ロサンゼルスって暖かいイメージだったんだけど、冬は寒いのね。

最高気温が15度くらい。

しかも、雨はあまり降らないと思っていたけど、昨日、今日、予報によると明日も雨。

晴れ女の私にしては、3日間も雨だなんて珍しいですよ、ホント。

この日は水曜日。近くでファーマーズマーケットが開催されるらしいので、行ってみました。

おなじみの野菜が並んでる。

ファーマーズマーケットというだけあって野菜がメインなんだけど、パンやドライフルーツも売ってた。

何か晩ご飯に使える野菜を買おうかな、と思ったのだが、買わずにただ眺めるだけ。

小雨は降ってるが、そのままビーチ方面に行ってみた。

ドヨーン。

これがサンタモニカピアへの入り口。映画で見るよね。私が最後に見たのはモヤモヤさまぁ~ずで見たのが記憶にある。

予報によると、ロサンゼルス最終日は天気がいいみたいなので、また来よう。天気が良かったら、気持ちいいだろうなぁ。

スーパーにも行ったけど、この天気じゃどうしようもないので、ホテルで細々とやることを済ませる。

ダウンタウン散歩

2019年1月17日

今日も雨。私の地元風にいうと、ジリです。一日中ジリっぽかった。

今日は雨でも楽しめるスポットに行くことに。ダウンタウンへ行ってみました。

サンタモニカからダウンタウンへはメトロで。

メトロに乗るには、このカードを買わないと乗れないシステムらしい。

Tapカード。日本のsuicaと同じですね。

一日券もあるけど、そこまで今日は乗らないので、1tripで購入です。

サンタモニカからダウンタウンの間は、治安の悪いところを通らないので、安心して乗れました。

帰りは変な人がいたけど、他にも乗客はいるので、心配なし。

Pico駅で降りて、まずはこちらへ。

グラミー賞はロサンゼルスなのか!

グラミー博物館に行ってきました。

あの有名な音楽の賞、グラミー賞の博物館です。

そもそも、グラミー賞ってロサンゼルスが会場なのね(^_^;)

ニューヨークだと思ってました。(昔はニューヨークも会場だったらしい)

中は撮影禁止(たぶん)だったので、写真なし。

マイケルジャクソンの衣装が展示してあった。あのスリラーの赤いジャケットがあった!

グラミー賞全ジャンルのコーナーがあって、音楽聴き放題。

リスリングルームがあったり。いたるところにヘッドホンがある感じ。

2階はJermaine Dupriの展示がされていたんだけど、久々にTLCの音楽聞いた!!

懐かしー!!大学時代、よく聞いたなぁ。

今聞いてもかっこいいよね。

グラミー賞はこのSTAPLES Centerで行われるらしいです。

お昼はアメリカンなアレを

ちょうどお昼。

事前リサーチをしたら、行ってみたいなと思っていたFAT BURGERがダウンタウンにもあるっぽい。

しかし、Maps.me(オフラインで見れる地図アプリ)にブックマークするのを忘れてしまったので、歩いている途中にあればいいな、くらいに思っていたのだが、あった!!

やったー!

FATという名前が絶対にうまいだろうと思い、行ってみたかったのです。

ちなみに、FATはfreshと何かと何かの頭文字(テキトーですいません、何かでチラッと見ただけなので)らしいですよ。

オリジナルバーガーをMealで。

ポテトも細いのと太いのを選べるみたいで、私は太い方(FAT)にしました。

おぉ、ずっしり!!

うまい!!パティがうまいよ、これ。

なんかね、アメリカ人がハンバーガー好きなの分かる気がする。これはうまいわ。

そしてこんなの毎日食べてたら太るね笑

バーガーもさることながら、ポテトも量が多くて、お腹いっぱいになりました。

うまかったー!!

他のハンバーガーも食べてみたくなるね、こりゃ。

オシャレ!グランドセントラルマーケット

それからさらに歩いてグランドセントラルマーケットへ。

お店と屋台がたくさん入ってるらしいです。買うものもないし、食べるわけでもないのですが、行ってみました。

なにここ、めっちゃオシャレ!

建物の中にたくさん屋台が入っていて、いろんな国の料理が食べられる感じ。

お腹空いていたら、ここで食べたかったなー

このエッグスラット、ガイドブックで見た。本場のエッグスラット食べてみたかったな。

急にJapanが出現

さらに歩いてリトルトーキョーへ。

ここには当初来る予定はなかったのですが、紀伊國屋で買いたいものがあり、ここまで来ました。

昨年からトラベラーズノートという、ダイアリーやノートなどが連結できる手帳みたいなのを使っているのですが、ダイアリー部分が5月分までしかないことに気づきまして、調べてみたら海外でも売ってて、ロサンゼルスだと紀伊國屋などに置いてるそうです。

そんなわけで紀伊國屋で買い物。無事買えた。日本の本とか文房具とかたくさん置いてた。もちろん値段は日本より高いですよ。

紀伊國屋の下に日本食のスーパーがあり、ここにも寄ってみた。(中の写真はなし)

日本の食材がたくさん。住んでる人は、ここで買い物するんだろうな。納豆とかも売ってたしね。

近くに日本村広場というのがあって、居酒屋とかラーメン屋とか日本なお店がたくさんあった。

ずっと海外にいたら、こういうお店に行きたくなるんだろうなぁ。あ、でも日本人以外の人しかいなかったけど。

帰りはunion駅から戻りました。

この駅、すごく素敵!

外観もオシャレだけど、中が博物館みたい。

これが電車。

プラットフォームで電車を待っていると、駅員さんが「サンタモニカに行くの?」と聞いてきて、はいと答えると、「サンタモニカ行きはあっちのプラットフォームで・・・」と教えてくれた!

優しいなぁ。

アメリカってあんまり優しくないイメージがあったんだけど、ホステルの人も駅員さんもお店の店員さんも結構優しい。

たまたま優しい人に遭遇しているからなのかな?

でもね、変わった人(ヤバめの人含む)は多いような気がする。

精神的なのか、ドラッグか何かの影響なのかわからないけど、東京なんかより圧倒的にヤバめな人に遭遇する確率が高い。

実際のところ、一昨晩、変わった女子と同室になり、酔ってるのかなんなのかわからないけど、やばいなこの人、と感じてしまう人だった。

鼻とか目も口紅を塗って?いて、半ケツ状態で寝てるし。しかも自分のベッドじゃないところで寝てて、そのベッドだった人は別の部屋に移動しなきゃいけなくなったという出来事が。

こっちがちょっと恐怖を感じてしまったよね。

昨晩はいなかったのでよかったw

そんな感じで今日は終了。

明日はやっと晴れるらしい。明日はロサンゼルスといえばの場所に行ってきます。

アメリカは続く~