ワタシラシク

no travel no life

【ハレイワ】ホノルルからのバスの旅。ハレイワに行ってみた。

リアルタイムはロサンゼルスです。 昨晩、ホノルルからの飛行機に乗り、今朝ロサンゼルスに到着しました。 ロサンゼルスって暖かいイメージがあったのですが、さすがにこの時期は寒い! と言っても今日は最高気温15度くらいだったみたいですが、朝はもうちょっと寒くて、こんなに寒いと思ってなかったのでビックリしてます。雨も降ってるし。 ユニクロのウルトラライトダウン大活躍です。

のどかなハレイワに行ってみた

2019年1月14日

3泊しかしないので、この日がホノルル最終日。

アラモアナセンター、ワイキキもブラブラしてしまったので、時間もあるし遠出をしてみることにしました。

荷物を宿に預けて、出発!

私はアラモアナセンターまで行き、アラモアナセンターからは52番のバスで向かいました。

The Busで行けちゃうのがありがたい。

この日もOne Day Passを購入(5.5ドル)しました。乗るときに運転手さんから買います。

1時間半でハレイワに到着です。

歩き出してすぐ、すごーい行列ができているのを発見。

ちょうどお昼だったので、この列に並んでみることにした。

並びながらガイドブックで確認すると、ジョバンニというお店。 事前にガイドブックで見ていたお店でした。

ハレイワは、ガーリックシュリンプが有名らしく、お店もたくさんあるみたいです。

一番人気のスキャンピにしました。ベーシックなガーリックシュリンプです。

結構なエビの数ですよ!

これで14ドルなら安いよね。

エビはプリプリ。ガーリックも効いてておいしい。

ご飯がべちゃっとしていたのが私的には残念だったけど、こっちではこれが普通なのかな?

ちなみに、手を洗うところがないので、ウェットティッシュ必須です。

 

ハレイワさんぽ

それからハレイワの街を歩きました。といっても大きい通りしかないんだけど。

オールドハワイを感じることができる、とガイドブックとかには書いてあったのですが、私が思っていたよりお店の数が少ないと思いました。

こちらは有名はマツモトシェイブアイス。並んでた!

シェイブアイスのお店がちょいちょいあって並んでるけど、要はかき氷だよね?w

特に買うものもない私はあっという間に通り過ぎてしまったのですw

 

サーファーの聖地

そしてビーチへ。

ハレイワはサーファーの聖地らしいです。世界大会とかも開かれるらしい。

ビッグウェーブに乗ってるサーファーがいましたね!短いレンズしかないので、これが限界です。

日本でサーフィンを見ると、波が小さいから乗ったと思えばすぐに落ちちゃう人が多いけど、ここだと、波に乗ってるって感じがするね。

まぁ、ここでサーフィンしている人は、上手い人ばかりだろうしね。

少しサーフィンを見て、またバスに乗り、ワイキキに戻ることにしました。

それでも2時間くらいは滞在していたかな。

帰りも同じ52番のバスで。

アラモアナセンターからワイキキ行きのバスに乗り換え、また楽天ラウンジに行ってしまったw

 

夕日リベンジ

少し休憩したら、ちょうどサンセットタイム。

昨日と同じ場所に行ってみた。写真を消しちゃったので(ドジ)

あー、ちょっと間に合わなかったけど、落ちたばっかりって感じだよね。

今日も結構人がいました。

こちらはダイヤモンドヘッド。

 

ハワイ旅行を考える

ハワイもこれで終わり。

海で泳がないし、買い物もしない私にとっては、何をしたらいいかわからないスポットのハワイでしたが、どんな感じの場所かはつかめましたね。

いろいろお買い物をしたい人には最高ですね。

あとは、海外旅行初心者にもいいね。どこでも日本語書いてあるしね。

ハワイにいると、20~30代くらいの娘とその親という組み合わせの家族旅行らしき方々をよく見かけたんだけど、親の世代の方々はどのようにハワイを楽しんでいるのかなーと気になった。

もし、自分の親とハワイに行ったら、親はハワイをどう楽しむのかなって。

買い物やグルメかな、というよりは、異空間を楽しんだり、ただただのんびりするのだろうか。

そんなことを考えながら、ハワイを後にしました。

 

宿からはUberで空港に行こうと思っていたのだが、電話番号の認証がうまく行っていなかったようで、Uberが使えない!

宿の方にタクシーを呼んでもらって、無事空港へ行くことができました。よかったー。

今回、Hostelling International Honoluluというユースホステルに泊まったのですが、スタッフの方々がみんな優しい!

そして、キッチンがきれいでした。電子レンジくらいしか使ってないけど。

バス停も近いので、ワイキキ、アラモアナセンターにも簡単に行けます。

ホノルルで安宿に泊まりたい方にオススメです。

さて、次はロサンゼルスです。

空港のセキュリティのおっちゃんが日本語で話しかけてきてくれて「ロサンゼルス行くの?面白くないよw」と。

えー?これから行く人にそういうこと言わないでよー笑

正直、あまりリサーチしていないので、どんな旅行になるのでしょうかね。

アメリカは続く~