ワタシラシク

no travel no life

【日本一周6日目】ネモフィラを見に行ってきた。

2018.4.14(土) 日本一周6日目

 

見頃のネモフィラを見に

曇り空。雨が降り出しそうだが、今、ネモフィラが見頃の国営ひたち海浜公園に行ってきました。 開園前から、車の数がすごかった…

一面の「ネモフィラ」はなかなかキレイですね。

青という色がまたいいですね。花としては現実離れした色で。 天気が良かったらなぁー

 

チューリップも見頃で、ものすごい種類のチューリップが植えてありました。

キレイー!

(このチューリップ変わってるよね)

公園は3つのエリアに分かれていて、せっかくなので、一通りぐるっとしたら、結構疲れた(^_^;) すごく広い~

遊園地もあって、大人から子供まで、そして一日中遊べるね。

 

※国立ひたち海浜公園の駐車場事情

駐車場は有料です。(510円) 駐車場は3ヶ所あり、西駐車場、海浜口駐車場、南駐車場とあります。 どの駐車場も広いので、メインで見に行きたいところに近い駐車場に止めた方が良いです。

 

とてもいい雰囲気の偕楽園

水戸市へ移動し、偕楽園へ。

偕楽園の周辺は、公園も隣接してあって、すごくいい雰囲気。

偕楽園は梅が有名だけど、もちろん咲いているわけでもなく、 とりあえず、ぐるっと見てきました。

手入れされているのはもちろんだけど、 緑と水(沼や泉、川)がうまく調和されてて、素敵な庭園でした。

やはり、徳川さん、持ってますな~w

 

偕楽園の駐車場事情

駐車場は無料と有料があります。 無料の駐車場でも、偕楽園の道路を挟んで向かいにありますので、距離はありません。 私は、桜山第二駐車場に止めました。

 

山岡家の聖地、牛久店

お昼と言えない時間になってしまったのですが、 この日のお楽しみ、山岡家1号店である牛久店に行ってきました! お腹ペコペコだったー!!

牛久店は1号店なので、「聖地」と言われてるらしいです。 聖地は、他の山岡家と看板とかが違いましたね、 店内の食券スタイルは同じだけど。

味比べをするために、醤油を普通で。

今まで数軒の山岡家で食べたことがありますが、 明らかに味が違う!

醤油の味がマイルドで、スープが優しい味。 おいしかったなぁ~(^ ^)

聖地巡礼できて満足w

 

牛久といえば牛久大仏

牛久と言えば、牛久大仏なんで、行って見ました。

が、入場料が800円なのね。うーん。 そこまでな感じじゃなかったので、駐車場から写真を。 デカかったです!

 

牛久大仏の駐車場

駐車場は無料です。

 

この日はコインランドリーで洗濯して終了。 15時半くらいに食べたラーメンは胃から消えませんでしたw

 

7日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

6日目の記録
・走行距離 192km
・入浴:蓮沼ガーデンハウスマリーノ(千葉県山武市
・宿:道の駅オライはすぬま(千葉県山武市