【日本一周28日目】高野山へ。お坊さんがいっぱい。

2018.5.6(日) 日本一周28日目

昨日泊まった道の駅、バイパスにつながっている道の駅で、駐車場も広く、私以外にも車中泊している車はもちろんいたのですが、暴走族?な集団がやって来たり、地元の元気な若者が大きい声でお話ししていたりと、なかなか楽しい夜でした笑 寝た時間にはいなかったですけどね。

楽しみにしていた高野山!まずは奥の院

さぁ、楽しみにしていた高野山に行って来ます。 高野山はなかなか行けないもんなぁ。

高野山まで向かう道路はとてもバイクが多かったんです。 何でなのかなと思いググってみたら、人気のツーリングコースなんだそう。 こういうクネクネ道も人気なんだね~ 人気なのは北海道のような、まっすぐな道だけじゃないんだね。

到着したら、もうGW最終日ってこともあり、あまり混んでいませんでした。よかったー。

まずは、奥の院へ。 奥の院は、弘法大師の御廟があります。

その途中には、有名な歴史上人物の墓や、各地方の大名家の墓、有名企業の墓?がたくさんあって、眺めているだけでも面白い。 墓の大きさとかが、その人を表しているんですよね。それも面白いんだわ。 さすがに墓の写真は撮る気にならなかったのでありません。

この横からが弘法大師の御廟。撮影禁止です。

ちょうどこの手前で、ブラタモリで見た食事を運ぶシーンを見れた!

おぉ~!! ガイドさんの盗み聞きによると、これは食べた食事を戻しているところとのこと。 近くでは見られなかったんだけど、チラッと見えてラッキー。

ちなみに御廟の中ですが、今まで行った寺の中で一番いい雰囲気でした。間接照明みたいな感じで。ギラギラしてなくて。

高野山のお昼は…

金剛峰寺方面へ戻り、お昼にしました。 高野山といえば、精進料理ですね。

正直なところ、ワタクシ、ガッツリしたものを食べたくて、カツ丼とか食べたいなと思っていたのですが、せっかくなので精進料理いただきました。

名物でもある胡麻豆腐も付いてましたね。 ヘルシーなお食事でした。 おかげでお腹空くのが早かった笑

再び高野山観光(女人堂)

それからは、女人堂へ。

遥か昔は、高野山は女人禁制だったんですね。 そのため、ここは女性がお参りするための場所だったわけです。 高野山には7つ入り口があって、それぞれにあったそうですが、残ったのはここだけ。

The入り口感がありますね。

女人堂をお参りした後、戻りながら思ったことが。 日本は多くの歴史で女人禁制、男尊女卑の文化があったと思います。 今は、女性活躍・・・と言っていて、政府も力を入れていますが、 欧米のようになかなか女性が活躍できないのは、根本的な問題というか考えが、国民に根強くあるんだと思うんですよね。 そういう歴史があったんだもん。 働いていた時も思っていましたが、これからの日本は変わっていくのかなぁ…

襖絵がすごい金剛峰寺

そんなことを考えながら金剛峰寺へ。

中は撮影禁止が多かったので、あまり写真はないです。 襖絵が見事でしたね。

順路通り歩いていくと、お菓子とお茶をいただきました。

この石庭は日本最大級だそう。

いいものを見たよ壇上伽藍

最後に壇上伽藍へ。 こういう風にお堂が並んであるのってなかなかないような気がするんだけど。

たまたま、「旧正御影供」という行事をやっていた。

何の行事なのかがわからなかったので、金剛峰寺のHPを見ると、旧暦で弘法大師が御入定した日に当たるので、その法会とのこと。 へぇ!!一年に1回しかないのを見ちゃいましたね。

こちらは多分一番偉いお坊さんなんでしょうね。

お坊さんをこんなにたくさん一度に見たことがなかったので、なんか変な感じがしました。 さすが高野山。 そして、うちは浄土真宗(笑)

高野山の駐車場事情 ほとんど無料でとめられます。 私がとめた金剛峰寺も無料でとめられました。 しかし、混んでいるときは、とめられないかもしれないので、別の駐車場へ行く必要があるかもしれません。

29日目に続く~( ´ ▽ ` )

28日目の記録