ワタシラシク

no travel no life

【トラカイ】湖に浮かぶ城、トラカイ城を見に行く

リアルタイムは、クロアチアドブロブニクです。

今日、スプリットから移動してきました。バスからアドリア海が見えたんだけど、きれいだねー!でも、バカンスでどのビーチも人でいっぱい。

明日はドブロブニク旧市街に行ってきます。

 

ヴィリニュスからトラカイまで日帰り旅

2019年7月20日

昨日、ラトビアのリガを出発し、リトアニアのシャウレイで十字架の丘を見た後、首都ヴィリニュスへやってきました。

リトアニアの首都は?って聞かれたら、ちょっとわからないよねぇ。

首都はヴィリニュスです。

ヴィリニュス観光する前に、ヴィリニュスから日帰りで行けるトラカイ城に先に行ってくることにします。

トラカイ城は、ガルヴェ湖に浮かんでるように見えるお城です!

 

トラカイまでの行き方

トラカイまではバスを使っていきます。

バスはバスターミナルから出ています。

かなり本数があるらしいのですが、ネットに時刻表はないようです。 ここは先人のブログを参考に。

カウンターでトラカイ行きを購入。 直近のバスで、10時55分発、2ユーロでした。

こちらがチケット。線を引いてくれてるのは、プラットホームの番号。

トラカイ行きは、別の目的地の経由地であることが多いみたいなので、バスターミナル内にある時刻表を見ても、全く時間等はわかりませんでした。

カウンターで時刻表は出してもらえます。 私の前で買っていたおばちゃんたちは、時刻表を出してもらってました。

よって、プラットフォームも毎回違います。

トラカイには30分ほどで到着しました。

トラカイのバスターミナルはこちらです。

トラカイのバスターミナルからトラカイ城までは徒歩です。

30分はかからなかったと思います。

 

湖に浮かぶトラカイ城

トラカイ城までは歩いて行ったのですが(他の手段はない)、途中もいい景色!

こんなのもありましたよ。

「I」はないので、ハートの前に人が立つのかな。

この塔から右に行くと、

公園や湖に出ます。

湖にはカモ類がいました。

この人たち、エサあげてました。なんでエサあげちゃうかなぁ。わからないんだろうな。(この話、何度もしてますね)

最近、どこに行っても街歩きばかりだったので、久々に自然の中に来たなぁと。

やっぱり自然はいいなぁ。

ここら辺はリゾート感がありますね。

 

自然を満喫しながら歩いていると、トラカイ城に到着しました!

おぉー、これだ!

トラカイ城は湖岸から繋がってますので、実は浮いてませんw

浮いてるように見える角度へ移動。

うんうん。これこれ。

そんなに浮いてるようには見えないかw私の写真が悪いんだね。

 

湖岸からの景色を堪能した後は、トラカイ城に行ってみましょう。

と行っても、別に中には入らなくていいかなーと思ったので、外観からのみです。

中は博物館になってるそうです。

 

城から湖を見ると、サップをしている人たちや、

ボートを漕いでる人たちなど、リゾートです。のんびりです。

城の周りをぐるっと歩いて、戻りました。

満足満足。

 

トラカイグルメ

トラカイに行ったら、食べようと思っていたものがありました。

それはキビナイ。

中に具が入っているパイです。 具は豚、牛、鶏、ラムなどあります。 湖岸にはキビナイを売ってるお店がたくさんあります。

ラムのキビナイにしましたが、おいしかったー!!

 

そして、ちょっと暑かったので、観光客はみなさんアイスを食べてたのです。

私も食べたくなって買っちゃった。

お兄さん、ちょっと下手くそーw なんか不思議な味のアイスだなぁ。何味だったんだろ?

ちなみにキビナイと同じお店で買ったのですが、お釣りがなかったらしく、20セント負けてくれました。ラッキー!

湖岸には、お土産屋さんなどもズラーっと並んでるので、見ているだけでも楽しいですよ。

 

トラカイからヴィリニュスへ

城も見たので、ヴィリニュスに戻ります。

来た時の逆ルートで帰ります。

トラカイのバスターミナルのヴィリニュス行きは、10番からです。

時刻表もありました。

帰りは運転手に料金を払います。2ユーロです。

ヴィリニュスのバスターミナルに到着します。

 

ヴィリニュスに到着したのは、14時半頃。

時間が早いので、このままヴィリニュス観光をします!

続きは次回に。

ヴィリニュスは続く~