ワタシラシク

no travel no life

【イースター島】聖域オロンゴへ歩いて行ってみた。

リアルタイムは、アルゼンチンの首都ブエノス・アイレスです。 再び、アルゼンチン入りです。 リオ・ガジェゴスから飛行機で移動です。

空港で朝マックしながら、更新作業してました。タッチパネルだと言葉の心配はいらないので、楽だよねw

 

歩いてオロンゴまで行ってみた

2019年3月9日

イースター島4日目。明日はサンティアゴに戻るので、今日が観光できる最後の日。

まだ行っていなかった、オロンゴ儀式村Orongoへ行ってみることにしました。

歩いて行ける場所なので、もちろん私は歩いて行きましたよ。車でも行くことができます。

徒歩だと2時間とのことですが、途中にあるラノ・カウ火口湖にいた時間を除いても1時間半くらいで到着しました。

道はわかりやすく、矢印がありますので、迷うことはありません。

 

火山ラノ・カウの火口が壮大!

オロンゴの手前に、ラノ・カウという火山の火口湖があります。

ここまで約1時間ほど。

おぉー!思っていたより壮大!

火口の中に湖ってあるもんなんだねー。

 

青い海が広がるオロンゴ儀式村

ラノ・カウからさらに30分ほど歩き、オロンゴ儀式村へ。

(奥に見えるのがオロンゴ)

ここは宗教的な儀式が行われていたとされており、聖域とされていたそうです。

住居がずらっと並んでいるんだけども、こういう風に薄い石を積み重ねて作る住居って珍しいなぁと思って見てました。

オロンゴ儀式村にはモアイはないです。

ここからは青い海がただただ広がっているのですね。

地球が丸く感じます。

 

こんな感じでイースター島終了です。いやー、満足!こんなにモアイに感動するとは思わなかった。来てよかった。

前にも書いたが、4泊もしたら余るんじゃないかと思っていたけど、全然そんなことなかった。もう1〜2泊しても飽きてなかったと思うくらい。

 

そういえば、イースター島でのグルメを全く書いてませんが、全部自炊していました。物価が高いので。

スーパーマーケットは大きいのから小さいのまで結構あって、買い物には困りません。

6リットルの水を買ったんだけど、4000ペソ(約660円)と高かったです。もっと高い店もありました。

食材に関してはサンティアゴよりはもちろん高いけど、べらぼうに高いという感じはしませんでした。

無理せず持って行ける範囲で、サンティアゴで買い物してから行けばいいんじゃないかなーと思います。長期滞在する人は、どうしてもイースター島で買い物しなきゃならないしね。

 

帰りの飛行機。え?真っ白!

2019年3月10日

イースター島最終日。この日は移動のみです。

11時40分発のLATAM航空にてサンティアゴへ戻ります。

この時の飛行機、真っ白だった!

何にもペイントされてないの!!

へぇーこんなのあるんだね。機内は結構綺麗だったけど、新品ってわけじゃなかったし。

帰りもちゃんと機内食が出ましたよ。

国内線だけど、アルコールも出てきて、昼間からワイン飲みましたw

CAさんがガンガン飲み物を配っていたなー。

 

まだまだチリは続く~